忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 18:27 】 |
崩壊
毎日お暑うございます皆様方。
既に30℃前後の気温となり、ぐったりしてしまいますね。

さて、前々回あたりに書いたグッピーの産卵ですが、あのあと10日程で産まれました。
(グッピーはメスが直接に稚魚を生みます)

最初は2ミリほどしかない稚魚を他の魚から守らなければ!と思い、20~30匹ほどの稚魚のほとんどを保護した結果、現在、大きくなった稚魚(現在2cm程)が水槽内をワラワラと泳ぎ回り、生態系が崩壊しつつあります(T - T);

その後ネットで調べた所、

「グッピーはネズミ算的に増えるので注意。」

と色々なホームページで記載されており、オス・メスを混ぜて放っておくと、あっという間に数百匹に増えてしまうんだそうです。
今はこれ以上増えないようにオスとメスを別の水槽に分けて飼育しています。

ということで、これからグッピーを飼おうと思っている方は色が鮮やかなオスのみを買うことをお勧めします(w



PR
【2009/07/15 21:48 】 | 日々色々
恐怖!歯周病
毎度ご無沙汰しております皆様方。
だいぶ暑い日が多くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

さて、私は2週間程前から突然の歯痛だか顎痛だかよく分からない激烈な痛みに襲われました。
この痛みは臥位でいると起こり、座位または立位では治まる。という状態で、就寝中が最も痛いため、とても寝ていられません(30分ごとに痛みで目が覚める)。
ということで数日間は座って眠るというひどい状態となってしまいました・・・(T - T) ;

で、発症から1週間後、とりあえず歯かその周囲の痛みの可能性が高いと判断し、歯科医に行きレントゲン検査やら歯の色々な検査やらを行いました。

診断結果「歯周病(歯肉炎)」

歯周病(歯肉炎)がこんな痛いもんだったとは・・・
以前、た○しの本当は怖いなんちゃら医学とかで歯周病からとんでもない状態に!
みたいなことを見たような気もしますが、まじでした。
とにかく痛みがすごく、痛み中は何もできません。


ということで、放っておくとあなたも大変なことに!?

【2009/05/23 12:51 】 | 日々色々
誕生
もう桜がみられるようになりましたね。
私の自宅の窓の外にも丁度山桜の木があり、この時期には1週間だけ窓から花見ができ、年1度の楽しみとなっています。

090402_1435~001.jpg

さて、以前に熱帯魚を飼い始めたと書きましたが、ついに大型水槽(60リットル)も導入。
ネオンテトラ12匹とグッピー4匹とコリドラス2匹とエビ5匹が入っています。。
少し前からグッピーのお腹が大きくなり、そろそろ出産もありそうでこちらもいつ生まれるのか楽しみです。
【2009/04/01 18:22 】 | 日々色々
卓上癒し
お寒うございます皆様方。

最近は仕事が忙しく遊ぶ暇もあまりないのですが、先日癒しを求めて小型卓上水槽を購入しました。
魚は丈夫で育てやすいというアカヒレ(いろんなところでコッピーという名前で売られていたりしますが)にしてみました。

仕事用PCの横に置き、仕事の合間に眺めていますが、これがなかなかに癒されます。。
ピコピコと可愛らしく動くのを見てると若干ストレスが緩和されていくような気が!!

【2009/03/03 22:01 】 | 日々色々
ねこぱんち強し
皆様あけましておめでとうございます。
今年も有意義な一年になるよう頑張っていきましょう!

さて、先日近くのペットショップを覗いていたら、同じケージ(柵)の中になぜか犬と猫が一緒に入れられていました。
え?普通別々に入れるんじゃないの? と思いつつしばらく見ていると、その犬と猫は仲が悪いらしく、突如として犬VS猫バトルが勃発。
おお、犬VS猫のマジバトルなんぞ見たことないぞ、どっちが強いんだ(個人的には犬のほうが強いイメージ)、としばらく観戦することに。。

ラウンド1
猫に咬みつこうと積極的に襲いかかる犬に対し、猫は冷静にジャブ(ネコパンチ)を繰り出し、これが顔面に的確にヒット!犬は全く咬みつき射程内に入れず!

ラウンド2
犬も負けじとフットワークを利かせて必殺の一撃(咬みつき)を入れようとするものの、猫のジャブ(ネコパンチ)の前にやはり射程内に入れず、どんどんと体力を消耗。
観戦していたどこかのガキ、もといお子様も「うおお、猫つえー!」と大興奮(w

ラウンド3
一瞬のスキを突いて犬が猫の横腹に一撃(咬みつき)を入れるも、これに逆上した猫がワンツーからの必殺ストレート(ネコパンチ)で犬を戦意喪失に追い込む!
ここでレフェリーストップ(飼育員が気付いてケージから犬を取り出す)!

結果:
○猫 - 犬×
(3RTKO・ネコパンチ)

【2009/01/20 18:41 】 | 日々色々
電磁波の罠
お寒うございます皆様方。
先日、朝方の寒さ対策に電気毛布を導入しました。
年末だしちょっと奮発して高めのやつを買ったんですが、発生する電磁波とは逆波長の電磁波を出して打ち消す、という機能が付いていました。
おお、これは体に影響が少なくていいのかもしれない、と思いましたが、その機能のせいか、寝ているとかすかに「ジー、ジー」と音がします。。
かすかな音ですが、それがかえって気になって眠れません・・・(T-T);

(記載スタッフ:A)
【2008/12/20 23:08 】 | 日々色々
飛べない豚は
もうかなり寒くなってきましたね。

さて先日、NHKの深夜番組でスタジオジブリ・宮崎駿さんの映画の音楽を手がけている久石譲さんのコンサート映像をみました。

コンサートは主にオーケストラで演奏されていましたが、その音楽から紡ぎ出され広がる世界はとても素晴らしく、宮崎映画の良さはこの音楽にも支えられてるんだなぁ、と改めて感じました。
最近では、お茶のCMなどで「おっ、この音楽いいな」と思ったら久石さん作曲だったりします。。

さて、宮崎映画は「もののけ姫」、「天空の城ラピュタ」、「風の谷のナウシカ」などすばらしいものが多いのですが、個人的には「紅の豚」が結構好きだったりします。
ていうか豚をあそこまでかっこよく描ける人はなかなかいません(笑)

「飛べない豚はただの豚だ!」

やべぇ、超かっこいい!!(TДT);
【2008/11/15 23:21 】 | 日々色々
新振り込め詐欺対策!?
最近も相変わらず振り込め詐欺による被害が多発しているようですが、先日ネットサーフィンで見たページで「66歳の女性が銀行員に約1時間にわたって『振り込め詐欺だ』と説得されたが聞き入れず、結局振り込んでしまった」
というニュースが載っていました。

私もさすがに、1時間説得してダメならもうどうしようもないなぁ、と思い、コメント欄にも同様も意見が並んでいました。
しかし、その途中の書き込みで

「いや、銀行員がそのお年寄りに電話をかけて、『ばあちゃん、俺だけど、もう金は必要なくなったよ』って言えばいいんじゃね?」

ああ!確かにそうかも!((゜Д゜))
そんな簡単に信じちゃうんだから、逆に騙して止められるかもしれないです。。
いや、現実には無理なんですが、これは考えつかなかった・・・・
【2008/10/30 23:43 】 | 日々色々
お寿司屋かぷりっちょ
やっと暑さが和らいできましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、最近、うちの会社の電話番号がなんと近所の出前専門のお寿司屋さんと1つ違いなことが判明しました。(しかも8と6なので間違えやすい)

どうりで以前から「寿司の出前お願いしたいんですが・・・」という間違い電話が多いはずだ・・・と思っていたところ、今日もまたどこかのお婆さんからお電話が。。

お婆さん「お寿司の配達お願いします。」

私「うちはお寿司屋さんじゃないんで、番号お間違いになってますよ~」

お婆さん「ええ? あんたの所はお寿司屋さんでしょ。違わないよぅ」

いえ、違います(w

相手方が違うと言っているのになぜに違わないと言うのでしょうか(笑)

私「いや、番号が違うはずですよ~。もう一度ご確認頂けますか。」

お婆さん「ええ?あんたの所は 000-000-0000 でしょ。」(←ウチの正しい電話番号)

私「そうですが。」

お婆さん「ほら、あんたの所はお寿司屋さんじゃない。」

だから違います(w

自分がそうだと思っている番号がそもそも間違っているんじゃないか?という選択肢はないんでしょうか・・(T-T);

その後、数回粘り続けるお婆さんをなんとか説得することに成功しましたが、通販とかで「番号はお間違えのないように!」と言っている重要性が認識できた今日この頃でした・・・(T-T);
【2008/09/23 17:50 】 | 日々色々
ブログ開設
まだまだ残暑が厳しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、なかなか更新されず申し訳ない状態となっているスタッフの部屋ですが、
今後はスタッフコメント部分はブログ形式にて掲載していく予定です。
通常はスタッフ達の日々のたわいもない出来事などの記事ですが、
まれに学習関係のものも載せていければと思ってます。
【2008/09/04 22:02 】 | 日々色々
前ページ | ホーム |

忍者ブログ [PR]